思い切りお掃除をした。

思い切りお掃除をした。
集中して、この機会に水回りの汚れを一気に綺麗にしてみた。
やはり、整理された空間は気持ちがよい。(w)

気がつくと、見失っているときがある。手触りというか、実感というか、生きているという感覚を見失っているときがある。存在の不在。ただここにあるだけでは満たされず、何かを求めすぎている。存在理由を探し求めてしまうときがある。

それは悲しいと思う。理由がなければ存在してはいけない、なんてことは悲しい。存在理由、利用価値が無いとイケナイ、なんて悲しい。そんなとき(私の場合に限ってかもしれないけれど)気づくと、部屋が散らかっている。

掃除をして、大切なものを整理する。自分の手に負えるものだけを残す。あとは、友だちを呼んで料理でも振る舞い、一緒に満腹になって酒でも飲めば、だいぶ戻ってくる。忘れたいことと、覚えておきたいことが自然と調整される。深呼吸を思い出したような実感が戻ってくる。冷えた身体に一杯の温かいスープを流し込んだときのように、内側から戻ってくる。なかなか難しいことだけど、日々を丁寧に、愛でるように過ごしていけたらいいなと思う。