エセ関西人の夜明け


どうでもいい話ですが、最近の僕は関西弁です。東北から関西に来て、もうすぐ10年。ずっと標準語を通してきました。

たぶん、関西人が苦手だったんです。
京都在住の頃は、生粋の関西人とはあまり接点がありませんでした。大阪に引っ越すと、そうはいきません。上下ヒョウ柄で商店街を闊歩するおばさまや、「お兄ちゃん、これ食べ!」と肉団子を強引に渡してくれる総菜屋のおじさま、競歩大会と見間違うほどのスピードで梅田を行き交う人々と共に生きていかねばなりません。

そうこうしているうちに、イントネーションがズレた変な関西弁を無意識にしゃべっている自分に気づきました。どうやら、関西が好きになってきたみたいです。

なので、もし東北人が下手な関西弁をどや顔でしゃべっていても、温かく見守って欲しい。つまりは、そういうことを言いたいのでした。

どうでもいい話ですが、最近の僕は関西弁です。東北から関西に来て、もうすぐ10年。ずっと標準語を通してきました。

たぶん、関西人が苦手だったんです。
京都在住の頃は、生粋の関西人とはあまり接点がありませんでした。大阪に引っ越すと、そうはいきません。上下ヒョウ柄で商店街を闊歩するおばさまや、「お兄ちゃん、これ食べ!」と肉団子を強引に渡してくれる総菜屋のおじさま、競歩大会と見間違うほどのスピードで梅田を行き交う人々と共に生きていかねばなりません。

そうこうしているうちに、イントネーションがズレた変な関西弁を無意識にしゃべっている自分に気づきました。どうやら、関西が好きになってきたみたいです。

なので、もし東北人が下手な関西弁をどや顔でしゃべっていても、温かく見守って欲しい。つまりは、そういうことを言いたいのでした。